御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

絵を描いて過した

今日は2時頃に寝て13時頃起きた。
午前中叔父が来てたらしいけど何も気づかなかった。午後に起きると一日が少なく感じる。

今日描いてた絵。
これは頑張って14日までに仕上げたいです。
f:id:mimimiyamakanten:20220112004636j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20220112004646j:plain

漫画も進めました。
f:id:mimimiyamakanten:20220112004721j:plain

このブログでも載せてるけど、その2年前くらいからTwitterピクシブで漫画を載せています。
最初の1年くらいは2ページくらいの単発ギャグをひたすら載せてて、ピクシブのフォロワーは9人とかのままだったんだけど、去年の9月くらいからここにたまに載せてるようなエッセイ漫画を主に載せるようになりました。
約4ヶ月が経ったのだけど、ずっと9人とかだったフォロワーが20人になり、エッセイ漫画のシリーズをブックマークしてくれてる人も数名現れました。
数的には少ないのかもしれないけど1年以上停滞していたのが増えだしたのが嬉しいです。
それと同時にずっと前から毎回ブックマークやいいねをし続けてくれている2、3人の人たちに対する感謝の念も強まる。

エッセイ漫画が向いてるのかどうかはまだわからないんだけど、多分ある程度ストーリーがあってキャラクターにも設定があるものが自分の場合は良いのだろうな。
エッセイ漫画の場合は自分のことを描くから、ストーリーもキャラクターももう出来てるので、それである程度描けるのだろう。