御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

ハリガネムシを見た

先日友達と行った仙川団地の写真です。

建て替えが進められていて新しい団地と古い団地が共存していました。過去に草加の松原団地にも行ったことがあるのですが、あそこはもう人なんて全然居ない、「廃墟」だったのに対し、仙川団地は人がたくさん居て活気がありました。

 

昨日、道端にカマキリが轢かれて死んでいたのですが、そこからハリガネムシが這い出していました。生きているハリガネムシを初めて見たので、びっくりしたのですが、急いでいたのでゆっくり見ることはできなかった。

ハリガネムシはカマキリ等の昆虫に寄生し、宿主の脳にある種のたんぱく質を注入し、体を乗っ取ると言われています。

寄生虫全般そうですが、やはり「怖いな」「宿主は可哀想だな」という感情を抱きます。

でも自分の生存、種の反映のために他の生き物を殺し、利用するのは全ての動物に言えることなので、ハリガネムシハリガネムシの当たり前を生きているだけなんですね。

命を「区別」する人間も、十分怖いです。

 

明日から5日間のお休みに入ります。

秋のデザインフェスタに参加するので、最低でも1枚は絵を仕上げ、合間に8月の終わりから描いていた短い漫画を完成させられればな、という感じですが、漫画は1から描き直すかもしれないので、どうなるかわかりません。でも夏の終わりの話なので、なんとか9月中には終わらせたいところです。

 

🌌9月5日の地球プレイ日記🌌

https://youtu.be/cfX1AsleRHg

近所の神社と、たまたま見た花火です。