御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

サンシャイン水族館のウーパールーパー

今日友達とサンシャイン水族館に行ったのですが、ウーパールーパーが小さくなっていることに気づいたので過去のウーパールーパーの写真を見返しました。

 

今日のウーパールーパー。完全に子供。

 

2019年

 

2018年

 

2017年

 

2014年

 

ウーパールーパーには名前がついていないので、どれが誰なのかわからないのですが、2020年辺りに入れ替わったんでしょうね。

どの子もかわいいです。

ウーパールーパーの横に飛び出たひらひらは「外鰓」というものなのですが、陸化するとなくなってしまうんですよね。

陸化したウーパールーパーを最初に見たときは、ちょっとショックでしたが、元々トカゲ等が好きなので見慣れると可愛く思えます。