御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

お豆腐大好き

今日も漫画を進めてました。背景はどうしても時間がかかってしまいますが、人間を描くより背景、というか森とか海とかの自然物限定なのですが、そういうのを描くほうが得意です。人間は正直そんなにうまい方ではないのかもしれません。

なんにせよ、描きたいものの量と、スピードが全然合わないです。

 

自分は、普通の人よりかは絵が得意で、描くこと自体も大好きで、人生で絵を描かなかった時期というのは無いです。

その絵を色んな人が褒めくれたり、展示にわざわざ来てくれたり、絵を買って行ってくれたり、絵がきっかけで知り合った人も多いです。それはすごく幸せなことだと思うと同時に、もし自分が絵をかけない人だったら、どうなってたのかな、とよく思います。

多分誰も仲良く指してくれなかったんじゃないかな。褒めてもらうたびに、嬉しいと同時に「もしも絵がかけなくなったら…?」という気持ちが湧いてしまいます。

好かれたり、褒められたりしたあとに、嫌われたり、呆れられたりしたことが、多いからなのかな。

できることなら、他のことは何もせず、ご飯も食べずに生きられて、絵だけ一人で描き続けられたら、それが一番自分にとっての幸せなのかもしれません。

今日は自分が買い出しにでかけました。

色々買ったのですが、なんか僕が選ぶと豆腐類ばかりになってしまいます。

豆腐とか、豆乳とかが好きなんですよね。温めるだけで食べられる豆腐の鍋と、豆腐のグラタン等を買いました。

食事を選ぶのが苦手で、多分自分一人だったらずっと豆腐とかゼリーとか食べてたと思うんですけど、家族みんなが食べるということを念頭に置いて選びました。

洗濯とかも自分がしようと思ってたのですが、今日起きたらもうお母さんが割と元気になったみたいで、やってくれてました。結局洗濯機の使い方が分からないまま終わってしまいました。

僕は来年30歳になるのですが、それにしては生活能力が無さすぎる気がします。

ガスのメータ遮断時の復帰は、できるのですが…。

前にネットサーフィンをしていた際、「コロナになったとき、喉の痛みに一番ありがたかった商品」ということで「のどぬ~るぬれマスク」が紹介されていたので、今日買い出しに出たときについでに買いました。

お母さんが喉辛そうだったので渡したんですが、つけると楽になるとのことでした。湿ったマスクって気持ち悪いんじゃないかと思ってたんですけど、そんなことはないらしい。

ネットサーフィンしてる自分はあまり好きではないのですが、たまには役に立つこともあるんですね。