御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

ハッピークリスマス

f:id:mimimiyamakanten:20211225234431p:plain
みなさん良いクリスマスを過ごせましたか。
僕はバイトでした。
心が狭いので、人と接していると色々なことで怒りを感じてしまいます。僕は、他人に興味関心が薄いので、自分に関係ない人のことはあまり考えず、寛容なのだけど、自分に関わってくる人にはとたんに不寛容になり、ちょっとのことで怒りを感じてしまう。

しかし、帰宅したら今日の晩ごはんはお寿司だったので機嫌が治りました。
f:id:mimimiyamakanten:20211225234703j:plain
ちなみに昨日はお母さんが作ったチューリップみたいな形のの唐揚げで、カレー味で美味しくて何個も食べました。
ご馳走続きですね。
何だか今年のクリスマスはいつもより楽しかった気がする。

クリスマスシーズンの植物の毒性のメモ。
f:id:mimimiyamakanten:20211225234833j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20211225234842p:plain
シクラメンなんかも毒がある。
きらびやかな植物には毒があるということなのかな。
クリスマスローズは、古代から毒薬として使われており、水源に投入し、街の人々に毒を飲ませる戦法に使われたそうです。怖い。