御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなに?

近所にある小さな墓石のような石。 この、左右にスパイラル角棒のようなものをくくりつける制度になにか由来はあるのでしょうか。ずっと前からこの状態だけど、状態が綺麗なので頻繁に手入れしているものと思われます。 これは2019年時点の写真。今はないけ…

敬老の日眠い

敬老の日でしたね。 もう祖父も祖母も居ないのですが思い出すと懐かしいです。 今日は9時半に起きようと思って目覚ましをかけ、起きたのですが、「まだ眠いからあと少し寝よう」と思い、次に起きたらもう11時半でした。 すごいびっくりした。10時間以上寝て…

ハリガネムシを見た

先日友達と行った仙川団地の写真です。 建て替えが進められていて新しい団地と古い団地が共存していました。過去に草加の松原団地にも行ったことがあるのですが、あそこはもう人なんて全然居ない、「廃墟」だったのに対し、仙川団地は人がたくさん居て活気が…

○○しないと出られない部屋

科挙、好きなんですよね。 ものすごい「熱狂」を感じませんか? この○○しないと出られない部屋という制度、出どころはどこなんでしょうか。 脱出できなかった場合、やっぱ死ぬのかな。あんま深く考えたらいけんのだろうけど、そういう「部屋」に囚われ、脱出…