御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜなのか

漫画の絵をしばらく描いていなかったのでリハビリ的に描きました。 半年前まで描いていた天使みならい心読丸の続きをそろそろ描きたいのですが、自分で描いたプロットが本当に何なのか分からなくてびっくりしました。 ◆ 方方で自慢してるけど、ずっと仲良く…

たのしかった

無理かと思ったけど、完成しました。 「境界」という絵です。 夜眠る前、体の境界がなくなり、精神が広がっていき、呼吸がさざ波のようになる様子を描きました。 近所の錆びた看板が、僕の精神を写し出したように見え、この看板をかなり参考に描きました。 …

時間感覚

なんとか展示までに終わるんじゃないかと思っていたけど、普通に無理ですね。 でも下記の画像が昨日の状態というか、昨日から書き出してこれなんで、多分僕は描くのは早いんだと思います。 ただ時間の把握能力が低すぎて、いつも間に合わないんでしょう。何…

寒波襲来ねむい

僕はいつも首から携帯を下げているのですが、寒風吹きすさぶ中携帯を下げたまま自転車に乗り帰宅したところ、70%はあった充電が、0%になっていました。 あまねく電池は寒さに弱いということを、知識として把握していても実体験として「体感」したのは初めて…

てんじょう

【てんじょう】を見ているよ。 ◆ こんなに部屋が汚いけど、絵があるというだけで何かしらの【雰囲気】を醸し出している。ということにならんかな。 整頓は愚かゴミ出しもしてないです。 データの提出をやっと済ませたので、肩の荷が降りました。先延ばしぐせ…

あたまぺちゃ

今日、頭痛が特に酷かった。気圧が大きく下がっているのかな。 UFOの入浴剤を買いました。 メンダコみたいなUFO。 かわいいね。 自分は、宇宙とか宇宙人という存在は好きで、1歳位の頃に与えられたカーキン音頭(分かる?)の金星人のぬいぐるみから始まり、コ…

生きるのに向かない

ちょっとだけ描いたけど、肩が凝りすぎてものすごく苦しいのと眠気でほぼ何もしてません。やらなきゃならないことも全く手つかずです。 漫画の絵はすぐ下手になってしまうのでなるべく間隔を開けず描きたいです。 漫画の絵は上手さを追求しなくても良い、そ…

すみっこと迷い道くねくね

バイト先のウーパールーパーにすみっコぐらしちゃんをもらいました。 かわいい。穏やかな時間ちゃんにお顔が似てますね。 こちらは穏やかな時間ちゃん。 ◆ 先日の発熱、検査は受けられませんでしたが、他の家族が陽性だったため自分もコロナ陽性だったのだろ…

毒展いったよ

友人と毒展に行きました。 特に見ることができてよかったものについて、書きますね。 ゲルセミウム・エレガンス。 奈良時代に日本に伝わり、正倉院に保管されていることで知られています。 かつて「冶葛」と呼ばれた生薬が、このゲルセミウム・エレガンスな…

不穏な季節

今日は暖かかったですね。 蒸していて霧が結構出ていました。春みたいな空気感でした。春は優しさと、不穏さが同居している不思議な季節だと思います。心がざわめきますよね。 まあ、またすぐに寒くなるのだろうけど。 夜に見る木は血管みたいでずっと見てし…

■■■■年1月14日 夜は透明

絵が完成しました。 【夜は透明】 身体の境は消え、穏やかに精神が流れ出す。 誰もおらず、ただ一人。 他者の侵食から逃れ得る、果てしなく悲しく、優しい3時、静謐。 【語る抽象画展】という展示に参加します。自身は小作のみの展示となりますが、グループ…

遺失物届けだした

お勧めしてくれた人曰く、「戦争だから人死には仕方がない」とのこと。 絵柄的に、初期のガンダムには興味があるのですが、全作ずっとこういうノリでやってきたんでしょうか。愛着のあるキャラクターが死ぬと本当に生活に支障を来すほどに引きずるので、手を…

むずむず眠い

横になっていると、胸が苦しく、全身がムズムズして眠れない、ということが結構前、少なくとも中高校生くらいの頃からあるのですが、何なんでしょうか。なる日とならない日があり、かなり疲れている日や、ストレスを感じている時に多い気がします。 中高校生…

これは、石

学生のころ、友人のさなえちゃんが突然拳を握りしめながら、「これは、石。絶対に動かせない」「重い」と言い出して、握りこぶしを当惑する僕の膝の上に乗せてきたことを、突然思い出しました。 どかそうとして引っ張ったんですが、ほんとに重くて動かざるこ…

他人との関わり、精神の引きこもり

あとちょっとなんですが、今日は出かけてて結局終わっていません。 ものすごい風でした。僕はあらゆる天候の中で強風が一番嫌いなので、外に出るのをためらってしまいました。 ◆ 明日はバイトなので気持ちが重いです。 僕は「対話」というものが基本的にあま…

可愛いぬいぐるみが来た、これからのこと

今日はバイトかと思ってたらお休みの日で、すごく嬉しかったです。 絵画の制作を進めようかと思ったのですが、どうしても次の漫画に登場する女の子の顔をはっきりさせておきたかったので先にこのコマだけ描きました。 ◆ 大好きな作家さんのお店で購入したぬ…

人と話すこと苦痛

ポケモンパンのシールでバンギラスが当たりました。嬉しいです。 自分が特に好きなポケモンたち、あんまり当たらないなと思ってたのですが、考えたら今はポケモンの種類がかなり多いので確率的に目当てのポケモンを引きづらいんだろうな。 一緒に写っている…

絵の進捗と個性について

今日で終わらせたいと言いつつ全然終わってないですね。 ただ、あとは同じ作業の繰り返しなので次の休みには終わらせられると思います。 ◆ 今、漫画雑誌の投稿作品がチェンソーマンっぽい絵や話のものが多くなってるそうで、自分はチェンソーマンを読んだこ…

生活リズムめちゃくちゃ、漫画の感想

昨日は起きたら14時で驚きました。 今日は9時30分には起きましたが如何せん寝るのが遅かったので眠いです。 生活リズムを直したいのですが、なかなか直らないどころか明け方まで無意味に起きていることが多いです。 ほんの少しですが、絵を進めました。 あ…

【漫画】友達できるカナ!?

おまけ 「友情」について考えた結果です。 よろしくお願いします。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="154e89ea.9d5fbaa5.154e89eb.a324025d";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="320x48";rakuten_target="_blank";raku…

あけましておめでとうございますの引きこもり

年が明けましたね。今年もよろしくおねがいします。 家族にコロナが蔓延しており、12月25日からずっとお休みです。1月7日までは緩やかな「蟄居閉門」って感じです。 引き篭もりは苦ではないのでひたすら漫画を描いていますが、生活リズムが乱れているのでそ…