御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

寒波襲来ねむい

僕はいつも首から携帯を下げているのですが、寒風吹きすさぶ中携帯を下げたまま自転車に乗り帰宅したところ、70%はあった充電が、0%になっていました。

あまねく電池は寒さに弱いということを、知識として把握していても実体験として「体感」したのは初めてです。

僕は寒いのは嫌いではないのであまり何も思いませんでしたが、今日ってほんとに寒かったんですね。

みんなの給湯器軒並み凍結してるみたいだもんね。

 

 

みてみて、先日紛失したパスケースが見つかった!!良かった〜!

朝、いつも行く駐輪場の横にある駐車場で何かが反射して、「もしかして…?」と思って見に行ったら落ちてました。 僕は駐車場は利用しないので、なぜそちらにあったのかは不明ですが、双一が戻ってきてくれて本当に良かったです。

 

 

非常にだるいのと、長時間喋ると声が出なくなってくることが続いているのが気にかかります。喋る仕事なので、ちょっとしんどいし、体調や喉に違和感を覚えると、「また発熱するのか…?!」と身構えてしまいます。

家にいる分には平気なんですが、8時間喋っていると変な感じになります。

元々喉が強くないのか、凝りが強すぎるためか、喉のあたりが固まったようになって喋りづらい、声が途切れるといったことは前々からあったのですが、それに加え、普通の声枯れといった感じですね。僕は元々そんなに声が高くないというか、あんまり口を開けないぺちゃぺちゃした喋り方なんですが、電話の時は無意識に声を高く、大きくしているので、単純に疲れやすいのかもしれません。

電話の通話録音では思わないんですが、友達と会話してるときの音声とかを聞くと、ちょっと引く。

 

 

ゲランのレソンシエルが廃盤になったことに衝撃と悲しみを受け、動揺し、深夜2時まで眠れませんでした。なので今日は一日眠かったです。

あんな人気商品がなぜ…。代わりのものを探して、とりあえずディオールとイプサを注文したのですが、ディオールはもしかしたら肌に合わないかもなあと思っています。

僕はそんなに皮膚が強くないので、一度合っていると思ったものはそうそう変えたくないのですが、こうして廃盤になられるともうどうしようもない。復活してくれないかな。

 

関係ないけど、僕は化粧が好きでしているわけではなくて、しなくて良い顔ならしてないけど、そうじゃないから仕方なくしているだけなので、化粧を「楽しいこと」として捉えている人とは心の隔たりを感じます。自分の場合、おしゃれとしてじゃなくて、自分の顔を許せる状態に持っていくためのものなんです。化粧品見て楽しいとかわくわくするとかも特に思わないですね。

それなのに2時間くらい身支度に時間がかかって、そんなにかけているのに特に「良し」とも思えないので、色々納得いきません(笑)

 

前に旅行に行ったときに、ホテルって照明が暗いし、環境違って全然眠れないし、いつも以上に自分の顔が許せなくて、散々時間かけた上に「どうしようブスすぎる。外出て平気なのかな」と情緒不安定な発言を繰り返し、友達を困らせました。

自分だけじゃなく他人にも迷惑が及んでいる。

 

 

バイト先の人に「海ほたる」をもらいました。

どこのお土産なのだろう。僕が休憩室で爆睡していたときに、そっと置いてくれていたようなので、詳細は不明です。今日は忙しすぎて、何の話もできませんでした。

でも、爆睡している夢の中でそのお土産くれた人と話してたんですよね。だから起きたときに「あの人がくれたんだ」というのが分かってて、「お菓子くれたの○○さんですよね?」と聞いたら、正解でした。

こういう夢と現実が繋がっているというか、変な直感みたいなものが働くことが偶にあります。

 

同じく休憩室での話なのですが、僕が寝ているときに、誰かが部屋に入ってきた音でちょっとだけ目が覚めたんです。でもまだ起きる気がしなくて、目も開けず顔も伏せたまま、また寝たんですよね。

なので周りの様子とかは全然見ていなくて、誰が部屋に入ってきたのかは分からないはずなんですが、僕は半分夢の中にいる状態で「あっ、僕の大好きなSVさんが部屋に入ってきた」と何故か確信していました。

その後アラームで起きたあとに、「なんで足音しか聞いていないのに大好きなSVさんだと分かったんだろう…というかほんとにその人だったのかな…」と不思議に思い、後で聞いてみたらほんとにその人で、「なんで分かったんだろう」と二人で不思議がっていました。

地震がくるちょっと前に「地震だ」と思って目を覚ましたらほんとに地震がきたり、ガラケーのころは良く「メールが来る」と思って目を覚まして携帯を見た瞬間にメールが来たりしていたのも不思議です。

 

 

これ去年欲しかったんですが買えなかったんですよね。

パチパチのチョコ好きなので嬉しいです。友達の分としてもう一缶と、あとはSVさんにあげる用の小箱も買いました。

本当は写真のと同じな大きい缶にしようとしたけど、なんかあんまり大きいものあげても好き加減が気持ち悪く思われそうだから、小さい感じのものを都度軽く渡すに留めるよう心がけています(笑)

SVさんもパチパチのチョコ好きなんだよ。