御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

11月になった。

白薔薇の月。

11月は薔薇の季節。

 

 

表現者Twitterをやらないほうがいいというのは、作品のイメージ云々の話より、衝動的に、しかも頭を使わずに、発言欲求や表現欲求が満たせてしまうからな気がします。溜め込むことも大事だし、見せなくていいこともある。

使い方次第なのですが、自分はどうしても後から自身の投稿を見返して、自己嫌悪するタイプだし、Twitterをしているくらいなら、絵の一つでも練習した方が自分のためになることは明白なんですよね。

それはずっと前から分かっていたのですが、分かっていつつも短絡的に脳に入ってきて、手軽に衝動性を発散できるコンテンツに頼っていた節があります。まあSNSって、衝動や欲求を頭を使わずに発散させることで人をやみつきにさせるものだから、まんまとその策略に嵌ったのだろう。

衝動や欲求にはいいものと悪いものがあると思っていて、僕の場合暴食とか無意味な徹夜とか、無意味なネットサーフィン、SNSへの衝動的な連投というのは、全て自己嫌悪の元で、分かっているけど繰り返してしまうものでもあるのですが、最近は悪い衝動や欲求が薄まってきたように思います。

代わりに健康に気をつけてなるべく長く生きようとか、もっとより良くなるために努力しようとか、あとは幸せでどうしょもなくて血がたぎる(恐ろしい)みたいな、なんというか今までの僕からは考えられない程に生き生きとした真っ当な心境。

とりあえず、僕は11月、絶対に体調を崩したくないので、次はなるべく早寝をすることを心がけます。 

 

 

僕の悪い衝動や欲求が薄くなったことと、どう関係しているのかはいまいち分かりませんが、僕は今人生で一番幸せです。

僕を幸せにしてくれた存在との出会いもSNSなので、なんというかさも悪いもののように書きましたが、本当に使い方次第。僕にはあんまり向いてなかったというだけの話です。

というか、僕はこれまでも、持ってるもの(性格や容姿、能力など)の割に周りの人はみんな優しく、かなり甘やかされてきたと思います。それでもずっと自分のことは嫌いだったし、可能であれば生まれたくなかったし、本当に捻くれてる上に女々しい考えですが、周りはみんな優しいのに「みんな別に僕がいなくても、もっと大切な人がいるんだから生きていけるでしょ……」みたいな気持ちが常にあったのですが、その僕が「長生きしたい」と思えるようになったことに、自分でも驚いています。

幸せで心臓が苦しくなり、泣いたりするのも初めてだし、いままで感じたことのない気持ちや、考えたことのないこと、言ったことのないことを言ったりするようになったので、自分でも戸惑いますが、まあ本当に、健康には気をつけたいです。

結構前から心境を書き記したく、下書きで何度も長文を書いたのですが、どう直しても傍から見たら怪文書だったのて、詳しいことや愛は、その大好きな人にだけ随時、確実に伝え続けていこうと思います(怖)

 

「夢の薔薇」という歌を、国歌斉唱のテンションで、歌う、そんな心境。

今日も幸せをありがとう。

 

 

ほんとになんの脈絡もないのですが、バイト先の人がサハラ砂漠を見てきたらしい。お土産をくれました。

どういうこと。びっくり。

サハラ砂漠って、勿論知ってるけど、なんか実際見に行くもんだとは思わなかった。初めて言われたよサハラ砂漠に行ってきたって。

そりゃあるだろって感じなんだけど、サハラ砂漠って存在するんだな…と思った。

 

重めな文書の連想であった本記事のラストをサハラ砂漠で締めることで、中和せんとす………。