御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

人と話すこと苦痛

ポケモンパンのシールでバンギラスが当たりました。嬉しいです。

自分が特に好きなポケモンたち、あんまり当たらないなと思ってたのですが、考えたら今はポケモンの種類がかなり多いので確率的に目当てのポケモンを引きづらいんだろうな。

一緒に写っているの、何だかわかりますか?のんびりぬーぼーです。

自分がまだ2〜3歳のころかな、アニメCMだかなんかがやってて、ゲームセンターのおまけにもよくぬーぼーがいました。

この小さいぬいぐるみキーホルダーもゲームセンターの景品なんですが、まだ何個か持ってます。兎年なので兎のぬーぼーを連れていきました。

 

 

今日は久しぶりに出社しました。

今、バイト先に新人さんが居て、僕が出社するときは毎回僕の隣に座ることになってしまっているのですが、それが苦痛です。

その人が嫌いとかではないのですが、自分は人に慣れるまでに1〜3年くらいはかかるので、パーテーションとかもなく、よく知らない人がずっと真横にいる状況、その人と連携して仕事をしなければならないこと、まだ全然その人に慣れていないのにちょこちょこ雑談というか、今別に必要ないような話をされることが苦しいです。

そんなにペラペラ話してくるわけではなく、多分自分の感覚の方がおかしいんだとおもいますが、話しかけられても目も合わせられず、声も全然出なくて、「…はい」とかしか答えられず、そういう対応しか出来ないことへの自己嫌悪も凄いし、そんな対応しかしてないのに何で話しかけてくるんだと逆恨みのような感情にもなっています。

僕が新人の立場でも、特に雑談したいと思わない方なので、本音を言うと必要ないことで話したくないから放っといてほしいと思っています。雑談とかお喋りがしたいのなら、後ろの人とかとしてくれて構わないけど、横にいる人を放置して他の人と話すのも悪いと思っているのかもしれません。

また、僕があからさまに人見知りなので、早く慣れようと沢山話しかけてくれるのかもしれませんね。自分の場合その気遣いは逆効果なんですけど、悪気があるわけではないのでこっちも申し訳ないです。

どうしたらいいのか分からないし、どう伝えても角が立つのは分かっているので職場内の誰にも相談できないのですが、出社の度に辛いです。

 

僕は、一人でいるのが苦では無いタイプなのでどういう場所でもはじめのうちは一人で座ってることが多いんですけど、そうすると絶対誰かが話しかけてくれるんですよね。一人ぼっちで寂しそうに見えるから仲間に入れようとしてくれてるんですかね。

嫌いとかではないしありがたいことなんですが、そういうのがずっとちょっと苦手です。

でも自分も特定の気に入った人に対してすごい勢いで距離を詰めようとするところがあるので、多分嫌な思いをしている人はいると思います。

とにかく疲れちゃって、明日行けば2日休みなので頑張りますが、出来ることなら今すぐ辞めたいですね(笑)

 

 

この前遊んだおみかんクラフトワーク