御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

恋愛をしない者あるある

f:id:mimimiyamakanten:20220307221914p:plain

ほんとにめちゃくちゃ驚かれる。
みんな、一回は恋をしたことがあるものなのかな。

教えてほしいのですが、恋愛的に「この人が好き」と思う理由とか、きっかけってなんですか?
恋愛心がなさすぎて、「恋愛」に対する興味が強いです。考えれば考えるほどに不思議な感情だよね。人間は沢山いるのに、どうして一人の人間に惹かれるのだろう。そしてその好意が友愛と違うことを、いつどうやって判断するのだろう。

恋愛のことを考えるとき、僕は秋葉原無差別殺人事件の犯人、加藤智大のことを思い出す。
彼は人を好きになったり、恋愛欲求のある人間だったけど、うまく行かなかった。こういう、自分が認められなかったり、うまく行かなかったとき、僕からすると、「向いてないから他のたのしいことすれば」と思うのだけど、欲求のある人間は余計に固執して苦しんでしまうんだね。
それだけ、恋愛欲求のある人間には、「恋愛」というものは大切なものなんだろうな。

僕は絵を描くのが好きで、ずっと描いていて、描くのをやめることは多分ないと思うけど、うまく行かないときは何度も何度もやり直して止められなくなるから、そういうのと同じなのかな。
大切なものほど、固執してしまうよね。