御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

二度と見つからないもの


8月31日に載せたい漫画を、前から描いている漫画の合間に進めています。

指の皮や爪を噛むのがやめられません。
ちょっと噛むとかそういう話じゃない。
一時間くらい噛み続けてしまい、やめようとしてもやめられません。
風呂に入っているときに噛み始めることが多いんですが、そうなるともう全裸で一時間ほど座り込んで爪を噛み続けるという、妖怪か何かのような状態になってしまいます。
こういう意味不明な行動を取る者が、かつては「怪異」として語られたのであろうか。

全然関係ないんですが、昔大阪の方で起こった、商業施設のトイレに隠れていた刃物を持った男が捕まり、動機について「白い服を来た人が来たら殺そうと思った」と供述していた事件の詳細を知っている人はいませんか?
ネットで千日デパートについて調べていたときに一回だけ記事を読んだのですが、以降どう調べても辿り着けないんです。

あと、小説なんですけど、兄弟が出てきて、兄だか弟がノイローゼになって、テストの答案用紙の裏側一面に目を書いて提出するってエピソードがある話、もし知ってたら教えて下さい。
僕が小学生くらいのときに読んだんで、20年前後前のことですね。タイトルも何も覚えていないので探しようがないです。