御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

展示のお知らせヒヨドリ

展示のお知らせ。

stella nova 12に無事参加確定しました。

 

また近くなったら改めてお知らせしますが取り急ぎ日程等を。

 

■開催期間

2023年4月25日(火)~ 5月7日(日)

月曜休館

■開催時間

11:00-19:00 最終日のみ17:00まで

■会場

The Artcomplex Center of Tokyo

住所 :東京都新宿区大京町12-9

■URL:https://www.gallerycomplex.com/c/stellanova12/k.html

 

展示作品の詳細は未定ですが、以下の2点は置きたいと思っています。

 

ただ、この作品、大きくてスキャンができていないため、売れないんですよね。非売品も置いて大丈夫なのかな。

もし無理なら、万が一にも売れないような法外な値段をつけて置くことになります。

 

 

外に出たくなさすぎます。 

でも出ました。怖かったです。

つくしんぼ。

 

濡れた状態の石。

 

赤いうさちゃん。何も待たない。

 

 

大好きなSVさんにもらいました。

今日は休憩被って嬉しかったです。

 

みんな野球見てるらしくて、野球の話を振られたのですが、僕は野球のルールが一切わからないのと、長時間テレビの前に座っているということが出来ないので現在の状況が全く分かりません。

なんか勝ったらしいですね。

SVさんから、「タコ」という言葉を教わりました。「3タコ」とか言うらしい。誰、それ言い出したの。

 

 

先日自転車の防犯登録の件を書きましたが、母親の自転車も防犯登録してありました。その番号を書けばいいらしい。

どうしたらいいのか分からず精神を圧迫していたので、安堵。

 

 

今日、ふと、ヒヨドリの「ヒヨ」って何だよ…と思ったので調べました。

鳴き声から来ている説と、「稗(ヒエ)」から来ている説があるようです。

言海には【ひえどりの転。】【古くはヒエドリ】と書かれており、【ひえどり】の項目もきちんとありました。言葉的には【ひえどり】が先らしく、鵯(ヒヨドリ)という文字も稗と鳥の二つを合わせた和字なのではないかということですが、ヒヨドリは別に稗を食べないそうですね。

稗を食っていそうな鳥ってことなんでしょうかね。