御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

今日暑かった

ピクシブのカバー画像を設定していなかったことに気づいたのでやっておきました。

……。

赤が良いアクセントですね……。

なんか説明文と合わせて読むと、何がなんやらって感じですね。

 

この画像とは関係ないんですけど、多分自分って耽美系の絵を描くのは得意なんだけど、内面性があまり伴っていない気がする。

血とか出まくるのもちょっと怖いし、性的なやつとかも「ど、どうした!?」とびっくりしてしまうんで、過去に丸尾末広を勧められまくって「DDT」を買って読んだのですが、その後ちょっとご飯とか食べたくないですって感じになりました。

絵はすごく好きなんだけどな。なんか確実に食欲を奪っていく描写で畳み掛けてきますよね。なんでこいつらすぐに陰部を露出したり内臓出てきちゃったりするんだよと、困惑の連続でした。

 

ホラー好きだとエログロも行けると思われるのか、エログロ系をおすすめされることが結構あるのですが、自分はエログロは好きではないんだろうと思います。

ホラーも、日本のじんわり怖い幽霊の話みたいなのが好きで、過度に暴力的な表現があるとちょっとがっかりします(笑)

そういう肉弾戦による恐怖じゃなくて、「得体のしれない不気味さ」を求めているんですよね。なので、今持ってるホラーのネームはそういうものを目指していきたいな。

 

 

これ、非公開になっているんで別になんでも良いんだけど、なんで位置情報茨城県になってるんだろう。

埼玉県民です。

 

 

仰天ニュースの金賢姫の事件の話を見ましたが、どうしても「自分だったら即刻殺されてたな…」と思わざるを得ません(笑)

あと、噛んだらすぐ死ぬ毒薬アンプルの中身が気になりました。噛むと気化して即死するらしいです。

 

容姿以前に、多分自分だったら思い込みが激しいので自分の中の価値観を柔軟に変えられず、素直に謝って真実を話そうと思えず人の神経を逆撫でして怒らせると思います。

金賢姫は美人であったこともだけど、生まれてからずっと当たり前のように植え付けられてきた価値観を、柔軟に曲げて素直に考えられる人間だったことが一番本人を助けることに繋がったのかもしれませんね。

普通は自分が今まで受けてきた教育とか思想とか、命をかけてやろうとしたことを、そんなに簡単に「間違ってたんだ。自分のやったことって意味なかったんだ」と思えない。

 

話は逸れますが、僕は昔から「なんで素直に謝らない」「屁理屈ばかり言うな」とよく言われるのですが、こっちからしたら納得してない状態で謝る方がおかしいし、こっちの納得してない理屈を一方的に突き通そうとしている相手側もおかしいと思うし、納得できて本当に悪いと思ったら、普通に謝ります。という風に思っているということを一回言ったら、余計怒られました。

怒る側は、自分が正しいと思って怒っているのだと思いますが、こっちはこっちで僕が正しいと思っているので、そういうそれぞれの正しいことが違う状態で納得し合うのは難しいです。僕からしたら相手もこっちの話をまともに聞かず全て自分が正しいと思いこんで怒り続けてる人って感じです。

納得できるまでこっちの思っていることを話して相手の理屈を知ろうとするのですが、それが生意気な態度に思われるようです。

「納得してなくてもとりあえずしおらしくして謝る」というのが大切らしいんですけど、それって嘘だし軽薄な気がしませんか?でもクレーム対応とかでも、ちょっとしょんぼりした態度で謝ると、逆に「いや、いいんだよ、あなたに怒ってるんじゃないの。ごめんね」と言われることが多いので、人間のコミュニケーションとか誠意って何なのかなと思います。 

 

 

進捗。

この絵写真撮るの難しい。何がなんだかわかんないですね。

早く仕上げたいのですが思ったより進まない。

絵画って、ほんとに自分と向き合うことになるので、描くのは楽しいし夢中になるのですが、度々死にたくなります。描いたものが美しいほどにしんどい。でもどうしても描きたい。

「深淵を覗くとき…」って感じの心境です。

 

漫画は、まあ自分が描いてるので自分との対話なのかもしれませんが、それでも頭の中の自分ではない人たちが動いている様を描くので、あんまり自分のことを見つめ直したりせず、話の内容にもよりますが気楽に描けるので、精神的な深みに引っ張られすぎないように描いている節がある。

今日はこれを描いてました。

登場人物は基本的にみんな元気であってほしいので、みんなベクトルは違えど元気だと思うのですが、こいつは群を抜いて元気だと思います。

 

 

 

食べた。

サッポロポテトはお友達に頂いたものです。久しぶりに食べたな。美味しかったです。

 

 

お家の中の写真です。

4日間引きこもりました。明日は出勤です。

怖いです。