御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

殴り飛ばせ

勉強のため「給仕の室」という小説を読んだのだけど、あんまりにも鈍太がされるがままだから、途中から鈍太が鍛えまくって給仕の仲間を全員殴り倒して制圧し、給仕のリーダーになるの想像しちゃって集中できなかった。

鈍太は一回も殴らなくて、すごいよ。階段から落とされても泣くだけなんだよな。どういうこっちゃ。

鈍太、強くあれ…。

 

 

作者の気持ち考えるの下手すぎるから「夏のお嬢さん」、惨劇が浮かんでくるというかお嬢さん死んでると思ってました。

アイもユーもスクリームなんだもん。幼少期に聞いて、その時スクリームがなんかのか分からなくて母親に聞いたら「絶叫」って言われて、「えっ……じゃあ…死んでる…!?」と超解釈をしてしまったのが始まりだった。

絶叫=断末魔だと思ってたんですよね。

 

ちなみにこれを書いていて断末魔という言葉の由来が気になって調べたのですが、「末魔」とは体の中にある特殊な急所のようなところで、ここに何かが触れると死んでしまう、つまり末魔を絶つというのが語源だそうです。

 

 

食べたよ。

 

すごく良い子の虫。

ヒメマルカツオブシムシだと思うのでほんとは良くないんですけど、声をかけたら手に乗って来て大人しくしてました。

どっかで湧いてるのか外から来たのかは不明。

布とか食べちゃうんで、湧いてたら困るなあ。

 

 

展示の搬入の件で一週間くらい前に問い合わせたのですがまだ返信がなく、今日同じ内容で再送しました。

どれくらい待つのが普通なんでしょうか…。

前回の問い合わせ時に5日待って返答がなかったため、電話で問い合わせたら担当の人が休日なのに返信をくれたので、電話するのはちょっと悪い気がします。そもそも自分のメールが届いているのかも不安です。

流石に搬入日の10日前くらいになったら電話しようかと思います。