御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

人と話すのってイヤ

f:id:mimimiyamakanten:20211125230105j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20211125230119j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20211125230132j:plain

僕は人と話すのが苦手です。
上手く相手の意図が読み取れなかったり、テンポが上手く合わせられないからです。

さらに、せっかちなので回りくどい言い方や、要領を得ない喋り方をする人に合わせることが、どうしてもできない。
とにかく待てない。

人が嫌いというわけではないけど、人と関わることに対して必要なパワーが多すぎて、体力が追いつかない。

高校生くらいまで、気が向かなければまともに喋らないし、喋っても適当なことばかり思いつきでくちばしるだけで、「何を言ってるのかわからないよ」とよく言われていた。

会話というのは、相手の言葉を受けて瞬時になにか反応しなければならないのだが、僕は相手の言葉を受けても、特に何も思うことがなく、なにを言えば良いのか分からないのだ。
成人してから、人との会話を自分で勉強したというか、大抵こういう時はこう返すとか、あのときはあのように返したら自然な流れだったとか、そういうものを逐一書き出して、自分の中での会話のマニュアルを作った。
ある程度会話ができるようになり、表面上「ちょっと変わってる」程度の枠に収まってると信じたい。

しかし普通は会話の勉強なんて、しないんだろうから、みんな凄いなあ。