御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

怖い話


ウナギを食べたよ。美味しかったです。


夜トイレに入っていたところ、網戸に何かがぶつかり「バンッ!!」と大きな衝撃音がした。
ついでギチギチ…と何かが網戸からこちら側に入ろうとするような音が。
恐る恐る見ると、巨大な虫が。

おそらくトイレの灯りに誘われたんだと思います。
棘のような毛の生えた太い脚、横筋がよく見える大きな腹板、広がった羽の黒い大きな虫が、ギチギチと音を立ててこちらに入ろうと網戸の上を動き回っていました。
ゴキブリかと思ったのですが、なんだかやたらにでかい。暗かったし、ゴキブリを実際に裏側からよく見たことがないので、あまりわからなかったのですが、なんだかゴキブリよりも相当大きいというか、なんというか全体的に“太い”感じでした。

もしかしたらあれはカマドウマだったのかもしれない。

とにかくびっくりしたし、なんか怖かったので、急いで窓を閉め、ホッとしたのもつかの間。
「バンッバンッ」と窓を叩く音が立て続けになり響き、巨大な虫がまだこちらに入ろうと動き回りながら窓を叩いている様子が、くもりガラスの向こうからぼんやりと見えていたのです。

お母さんに「すごいでかいゴキブリみたいな虫が窓を叩いていたよ」と上記の経緯を報告し、もう一度窓を見てみたのですが、その時にはもう何もいませんでした。
僕は比較的虫が平気な方なのですが、あんなに大きいともう、虫って感じじゃなくて怖かったです。動きかたもちょっと、狂ってるような感じがした。

これは一階のトイレでの話なのですが、二階のトイレでも夜中は何かが換気扇の通気口から入ってこようとしている「カサカサ」「キイキイ」という音がするんですよね。コウモリか何かかな。
コウモリは、もう何度も家に入ってきています。今日も帰り道にはコウモリが飛び交っていたのですが、人の出入りと一緒に入ってきたり、換気扇等の狭い隙間から入っちゃうみたいなんですよね。
明るいところでパニックになって飛び回ってるコウモリもなかなか衝撃的な感じで、怖いです。話が一切通じない感じがする。

★★★
追記。
これを書き終えてのんびりしていたところ、自室の窓にまた「バンッ…ギチギチ…」と“何か”がぶつかる音が。

そしてよく調べたところ、カマドウマに翅は無いんですね。じゃあやっぱりゴキブリなのかな。
前に自室に毎日のようにゴキブリが出ていたことがあったのですが、確認したところ網戸が破けていました。網戸を新しくしたら全く出なくなったのですが、稀に夜間網戸に張り付いているのを見ます。多分みんな窓から入ろうとするんでしょうね。ゴキブリってたしか光を避けるんじゃなかったかと思ったんですが、それも調べたところ下記の記事を発見しました。
https://www.milive.jp/live/2017sobun/b215/#:~:text=%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E6%9A%97%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%92%E5%A5%BD%E3%82%80,%E5%AE%9A%E8%AA%AC%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82