御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

コールセンターは忍者

f:id:mimimiyamakanten:20220105230333j:plain

今日は他企業の正月休みが明けたり開けなかったりで忙しかったです。

昨日は久しぶりに日付が変わる前に眠ったけれど、日中忙しさからか頭が痛くなったりとてつもない眠気が襲ってきた。
しかし今日は沢山寝たという自信があったので、カフェインに頼らずに過ごすことができた。
僕は、何かに付けてすぐに栄養ドリンクだのなんだのを飲んでしまうのだけど、こういうものは却って疲れが溜まるらしく、ほどほどにしようと思う。特にカフェイン入りのものは。


このブログで書いたかどうかわからんのだけど、僕はコールセンターでバイトをしている。

コールセンターでは沢山の個人情報や機密を取り扱うので、業務内容などは家族にも話してはいけない。
また、冷静さや、状況に応じて素早い判断をするなど臨機応変な対応が求められ、時には人(お客様)を操り会話をコントロールする必要がある。
そして僕の勤めているコールセンターはコールセンターの中でも扱う業種が多岐にわたるため、様々な知識を頭に入れておかねばならないのだ。

忍者じゃん。

コールセンターは忍者養成所なのかな。

しかし、忍者にはみんなと仲良くできるコミュニケーション能力も必要なのだけど、残念ながら僕にはコミュニケーション能力が無い。

SVさんに、ものすごく頭が良くて動きも素早く、人当たりも良くてみんなから好かれて頼りにされている人が居て、僕もその人をとても尊敬しているのだけど、その人は「上忍(優れた忍者)」なのではないかと思っている。
「できる人」感を全面に出さず、あくまで気さくに振る舞っているところも、忍者っぽい。
しかし「忍者みたいですね」と聞いたところで、本当の忍者は「そうだよ」とは言ってくれないであろう。