御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

眠い

天気が悪く、眠かった。最近休憩室で本気で寝てしまう。

ヒエンソウを見つけました。
キンポウゲ科。有毒成分はアニコチン、デルフィニン。
キンポウゲ科の植物はみな毒性が強く、トリカブトキンポウゲ科


今日知ったこと

●給湯器エラー61
・燃焼ファン異常
・電源の入切をためし復旧しない場合、故障。

今給湯器が壊れてしまうと大変だ。給湯器だけじゃなくエアコンもだけど、正直いつ壊れるかなんてわからない。不安感からまだ使えるのに買い替えたり買い置きをするようなことも、品薄に拍車をかけている気がする。

エアコンの試運転をするようにとの話を方方から聞くので今年はすでにフィルターを洗い、試運転済です。
試運転といっても最低温度で10分間冷房をかけるだけだけど、特に問題はなさそうだった。
10年近く前に取り付けたもので、一回も機内の清掃はしていない。おそらくしたほうが良いのだろうけど、そういった気力は無いし10年何もせず使ってきたんで、もう今さらといった感じ。

●莱菔(らいふく)
ダイコン。菜莱菔はアブラナの異名。