御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

ふぐの日だった

f:id:mimimiyamakanten:20220210104317j:plain
毎日投稿するぞと思っていたのだけど、ちょっとサボったら何から書けばよいのかわからなくなり、書くことは沢山あったのにどんどん書けなくなった。

昨日はふぐの日だったので、テトロドトキシンについての記事をずっと読んでいました。
f:id:mimimiyamakanten:20220210104524j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20220210104535j:plain
f:id:mimimiyamakanten:20220210104545j:plain
僕達にとっての猛毒が、フグにとっては大切なものなんですね。
人間にとって大切なものが、他の生物には毒になることもあるので、生き物は不思議です。

そんなこんなで僕は先日29歳になりました。沢山の人にお祝いしてもらって嬉しかった。
そして僕は水瓶座のB型で、忍たまに出てくる平滝夜叉丸先輩と同じなんで、嬉しいです。

前日に色々なことがあり号泣し、今も引きずっていて、もうあんまり生きたくないな、今すぐ死にたいという気持ちと、沢山やりたいことがあるワクワク感という相反する感情が同時に存在しています。身体が無くなれば解決するのだけど、地球は身体が無いと生きられない。
去年はグループ展を頑張ったのだけど、今年はさらに色々頑張りたい。
ブログの更新もサボらず頑張りたいです。