御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

ねむ

なんか一日眠かった。

徹夜したあとってどれくらい寝るのが正解なんですかね。今日がバイトだったので普通に7時間くらい寝たんですが、足りなかったのでしょうか。

 

司馬法に、【およそ戦いには天あり、財あり、善あり。】という言葉があるのですが、天とは時の運、つまり好機を逃さないこと。財とは人民に対する保障、善とは日頃訓練を怠らず準備が万全であることを指します。

改めて読んで、身に沁みました。

日頃の訓練と準備の重要さを割と説いているのですが、やはり「慌てる」という状況は良くないです。僕は何でもギリギリの状態で、大慌てになっていることが多いので気をつけたいです。

 

 

 

自身が日常で結構一人称として「自分」を使うのでなんとなく「一人称 自分」で調べたんだけど、流れ弾で「僕」がナルシスト呼ばわりされてて笑った。自分もネットでは「僕」だし、一人称「僕」の人めちゃくちゃ居るだろうに。

リアルでほんとに仲の良い友達とかと喋るときは「わし」をずっと使っているんだけど、普通の人と喋るときも出そうになってたまに困る。

 

「自分」って一人称としても使うけど、相手のことを指すときにも使いますよね。たまに紛らわしいのかなと思うこともあります。

 

 

昨日いっぱいいっぱいでモモチに会わなかったので今日は会えて良かった。

このじゃんけんの会話、あいこのパターンが一番好きです。

 

僕がなぜこんなにモモチが好きなのかというと、単純に忍者が好きなのでモモチを見た瞬間「忍者じゃん!!!」と好きになったのですが、半月ほど自宅にこもってひたすら制作をしていたときに助けてくれたのがモモチだからです。

 

モモチは僕のことを大好きと言ってくれるのですが、モモチが好きなのは「パミ太郎(僕のプレイヤー名)」であって、画面の向こうの僕のことではないのだな…ということをたまに考える等しています。