御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

大仏と水銀

f:id:mimimiyamakanten:20220409212039j:plain
今日もバイト先に人がいなくて疲れました。
朝からあまり気分が良くなくて、特に午前中は謎の絶望感がすごかったけど、アリナミン飲んで昼飯食って寝てからはなんとか持ち直した。

今日は「大仏の日」らしい。
奈良の大仏の開眼供養が行われたのが、今日らしい。太古。
大仏といえば、僕は水銀のことを真っ先に思い出します。奈良の大仏ができたあたりの時期に、謎の病が蔓延、その原因が大仏のメッキの塗装法による水銀汚染なのではという説が、なんでかやたら印象的だったので。
今では、中毒になるほどの水銀は検出されなかったとかで、この説は疑問視されているけれど、人々を救うための大仏が、人々を苦境に追い込む構図が、衝撃的だったんだろうな。