御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

新しい漫画を描くよ

f:id:mimimiyamakanten:20211218210515j:plain
3/15しめきりの漫画コンペに出す漫画を描くことにしました。
次こそは間に合いたい。

先日1ページ漫画の公募に応募したのだけど、それを抜かしたら「投稿する」のは初めてです。
僕は、21歳位の頃に、持ち込みをしてそのまま担当がついて、その担当さんと相談して作ったもので受賞したのだ。
そこから、ずっとネームが通らず、ネームばかり描いて何年も過ぎた。
なので、漫画を描いていた年数のわりに「完成した原稿」があまりにも少ないんだよね。じわじわと「多分もうこのまま担当さんと二人でやり続けても、いい方には転ばないだろう」と思い始め、今年の中頃にやっと「1から投稿し直そう」と決心した。
本当は、もっと早いほうが良かったんだと思う。
じっくり考えることも大切だと思うけど、下手でもなんでも完成原稿として仕上げるという経験は、どんどんしていかなくちゃならないものなんだと思うよ。