御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

新年二日目は体の凝り

f:id:mimimiyamakanten:20220102182720j:plain
新年二日目もバイトでした。
というか三が日は全部バイトです。

前々から思っていたのだけど、日によってものすごく喋りづらい日がある。
声が震えたり、支えたりしてとても喋るのが大変で、呂律が回らなくなったりする。
調べると、発声障害などの記事が出てくるが、その中に「胸鎖乳突筋が凝り固まっていると声が出にくくなる」というものがあった。
心当たり有り。
僕は、かなり凝りがひどい方で、肩から上は基本的にいつも凝っている。物心ついたときから体がなんとなく重かったので、凝りやすい体質なのだろう。

一時期整体に行っていたこともあるが、バイトの終わりに通うと帰宅が遅くなる上に、僕の凝りのレベルだと週に何度も通わなければならんということで、億劫になり通わなくなった。
整体師の方には「何でこんなことに……普段何をされてるんですか?」「石のよう」などと驚かれた。
(しかし行ったあとはたしかに体が軽くなっていた。できれば通いたい。)

このブログで言ったかどうか忘れたが、僕は発達障害ASD)の傾向がかなり強いようで、そういう人たちはいつも緊張していたりストレスを感じており、体が凝りやすいらしい。
また、僕は気圧に体調がもろに影響されるたちであったり、バイトもデスクワークで、自宅でも絵を書いたり本を読んだり、ネットをしているので、生活スタイル的にも凝りやすいのだ。
(因みに発達障害については、不眠で精神科に行ったときに言われた。テストみたいなことをさせられ、ストラテラを始めとする薬を何種か飲んだりしていたが、継続的な服薬や通院が苦痛で、現在は病院に行っていない。こちらは整体と違い、今はもう行きたくない。)

とりあえず、この体の凝りが喋りづらさの原因なのか何なのかは不明だが、普通にいつもだるくてつらいので、どうにかしたい。

自分でマッサージしたりストレッチをする他は、カイロなどで温めたりしているが、これを見ている方で何かいい方法をご存じの方は、教えて下さい。


余談となるが、発達障害は近年知名度が上がり、多くの人が診断を受け、結果発達障害の人が増えているという。
僕が高校生のころ、僕が精神科でやらされたのと同じようなチェックリストが、ネットでやることができて、友達とみんなでやったことがある。
その時僕は一人だけ高得点を叩き出してしまい、みんなにも「お前はほんとに心配だし洒落にならない」と言われ、精神科でも「これは診断つけるとしたらほぼ確実にASDと二次障害の躁鬱だよ」と言われた。
自分でも悩んでいることや、人と違うなと思ったことなどで、検索をかけると必ず発達障害の記事がヒットしまくっていたので、驚きもなければ拒否感もなかった。
「だろうな」としか思わなかったし親も別に驚かなかった。

しかし、「発達障害」の診断を欲しがる人の中には、「私はADHD。絶対ASDなんかじゃない」と「ASD」の診断をものすごく嫌がる人がいるらしい。何故。
どっちの傾向が強いかっていうのはあるけど、どちらの要素も持っている人が多いように思うし、自分もそうだ。
どっちがいいってもんでも無いと思うが。
僕は別にASDだからどうとかは思わないが、都合が良い人間なので、精神科医に「生きづらいこともあるけど人と違うことが出来たりする」「君は天才かもしれない」と言われたことだけ、ありがたく受け取っている。