御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

時間紛失

また筋肉痛になった。

常にどこかしら筋肉痛な気がします。

 

友達の湯浴みを見ている姿。

ベタ塗り面倒臭すぎる。

 

昨日画像の整理で昔、というか半年ほど前の絵などをたくさん見たんですが、下手すぎてびっくりしました。描いてる時はあれが限界だったし前より上手くなったと思っていたんだけどな。

ということは今も半年前よりうまくなっているのだろうか。そして今描いている絵も、半年後には…。

その繰り返しなんですかね。

一年間同じシリーズを描き続けているので比較はしやすいものの、もはや一年前の絵を見る勇気がない。

 

 

時間がないという焦りが常にあるというか、やりたいことが多すぎてにっちもさっちもって感じなんですけど、自分が一番自分の時間を無くしてるというか、時間がないって結局は全部自分のせい。

時間なんていくらでもあるんだよねほんとは。自分のせいでなくなってる。それが自分で分かるから余計辛い。

 

今日は作業中ほぼずっと北朝鮮のドキュメンタリーを流していたんだけど、どんなに美しくてもどんなに絵の才能があっても、北朝鮮に生まれてたらどうにもならなかったから、今の自分の環境のありがたみを自覚して、精一杯頑張っていきたいです。

でもなんか、8歳の天才神絵師の幼女とか出てきてた。あとは刺繍が天才的に上手い子とか。

あれは30年以上前の番組だったから、自分より年上なんだろうけど、今の北朝鮮の芸術事情って、どんなもんなんだろうか。

 

 

今日はなんか焦げる範囲がでかい。

もののあはれ