御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

天使が我が家にやってきた

この子が誰なのか、知っていますか?

そうです、天使(モモチ)です。

 

控えめに言って、かわいすぎる。かわいすぎること雷霆の如し…。涙が出てくる、可愛すぎて。

お友達(下記URL参照)が作ってくれました。

https://instagram.com/dream_store_156?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

 

 

川の色がきれいだった。

雨が多いので、歩くことが多いのですが道に花が沢山咲いていて楽しいです。しかし、蒸し暑い。

 

 

先日、ちょすとお散歩に行きました。

川越のびん沼川に手榴弾の破片が沢山落ちていると聞いて、見に行きたかったのですが夏季は草が生い茂っていて、無理でした。場所は分かったので、冬に行くことにします。

ちょすとのお散歩イベント自体久しぶりだったので楽しかったけど、本当に暑かった。死を感じました。暑さもまた一興と思えるレベルではないですね。本当に、油断すると死ぬ季節の始まり。ちょっと無理をするとすぐ具合が悪くなる。

夏はまだ始まったばかりと考えると、気が遠くなります。夏が一番嫌い。

でも、夏が終わるときはいつもさびしいんだよな。

 

今日、バイト先で「絶対に冬生まれでしょ」と言われ、確かにそうだし、これまで冬生まれっぽいと言われ続けて来ましたが、冬生まれっぽいって、何。

青が好きだから寒冷イメージがあるのかもしんないけど。春に生まれてたら春っぽい人になってたのかな。

 

 

バイト先の人に怖い話をしてくださいと頼んだら、「高速道路走行中にでかい石が落ちててそのまま乗り上げてエンジンが壊れ走行出来なくなったこと」と言われました。

ほんとに、怖い話だな。

運良く近くにパーキングがあったのと、スピードを出して走行していたことにより急停車せず、慣性の法則的な感じで上手く移動しながらパーキングに入ることができ、命拾いしたとのこと。今まで聞いた恐怖体験の中で、一番体験したくないタイプの出来事。

自分は入社時か怖い話を集めているのでなんかあったら話すように、と周知しているのですが、人員の入れ替わりに伴い、その周知事項を把握している人がどんどん減ってしまい、最近は怖い話が集まってこなくなったので再度周知徹していくつもりです。

 

 

自分は内面外面共にあまり人から好かれる要素ってなくて、意図せず嫌な思いをさせてしまったり、不快な思いをさせてしまい、上手く人と関われないことが多く、しかもそれに気づかないタイプではなく、「理由は分からないけど、おそらくこの人には嫌われてるんだろうな…」「この人多分自分のこと嫌なんだろうな…」というのが、感覚的に分かり、更にそれを結構気にするタイプなので、沢山の人と関わるのは向いていないのだろうなと思います。最近本当に、それを強く感じることが多い。

 

「話しかけたいな」「仲良くなりたいな」と思うこともあるのですが、上手い距離感というか、関わり方みたいなものが本当に分からないし、相手は自分とは関わりたくないだろうと思い、結局何も出来ないことも多いです。

こういう距離の詰め方が上手い人っていますよね。話しかけ方が自然というか。自分はかなり人見知りなので、知り合ったばかりですごく話しかけてくるタイプは苦手で、「なんでこの人、こんなに話しかけてくるんだろう…もうどっか行ってくれないかな…」と思ってしまうのですが、関わり方が上手い人とだとはじめから普通に話せたりします。

あまりにも社交性がないので、そういう「上手い」人を参考にしたいのですが、具体的にどうすれば良いのか、考えても分かりません。雰囲気としか言いようがない。

 

話はちょっとそれますが、不思議なことに、自分は人見知りなのに、なぜか定期的に「この人と絶対仲良くなりたいし、なれる」「この人大好きだ」と直感的に思う人と巡り合うんですよね。

普段自分から話しかけたり関わっていくことはあまり無いのですが、直感的に「好き」と感じた人に対しては、驚くほど積極的に情報をあつめ、話しかけ、着実に関わっていく姿勢を取るのも不思議だし、その手法で結果的にみんな仲良くしてくれるのも、とても嬉しい反面とても不思議です。

「底抜けに優しい人たち」を直感で見抜いているのでしょうか。

何はともあれ、そんな「好きな人たち」がずっと健康で、幸せでいられるように、祈り続けたいです。

 

 

明日七夕だね。

駅の短冊書きました。

可愛いお願い事がたくさん書いてあった。