御岳山南天の劇的日常

地球での毎日。

制作過程

先日描いたこちらの絵の作業経過を記録します。

扉絵に使用するつもりの絵なのでまた載せることもあるかと思いますが…

 

まずはラフ。

大体こんなのが描きたいな、程度です。

夏らしい絵を描きたかったのと、近所のタチアオイの花が綺麗だったので、描こうということになりました。

去年の写真ですが。美しい。

これはポーズの参考に撮っておいたデッサン人形。

 

あたりをとります。

薄くなぞって、一回ぼかして、修正して、みたいな作業を10回くらい繰り返します。

このあとは一晩くらい置いて、改めて見て大丈夫そうならペンを入れます。

他のものと被らない、かつ重要な頭部を先にペン入れし、並行して花の下描きを済ませます。

全体的にペンを入れたら乾き待ち。

 

ベタ塗りと着彩。

ベタの境界をぼかします。

花や葉っぱにタッチを加えていく。

 

顔に陰影をつけ背景の雲を描いていく。

すべての場所をどう処理するかが定まったので、あとは一つずつやっていくだけです。

やっと全体に色が入った。

 

あとはひたすら花や雲を描いて…。

完成です。

「7月19日14時57分のお友達」

 

本当は7月中に終わらせたかったのですが、色々あって時間がかかってしまいました。自分は、赤っぽい色を使うのがあまり得意ではなくて、花の色を入れるのもおっかなびっくりで、途中「どうしよう……」と絶望したりもしましたが、なんとか力技で収めることができてよかった。

これからも描いたことのないものや、あまり得意ではないものに挑戦していきたいです。

 

爽やかな夏っぽい絵がかけてよかったです。まあ夏って、別に爽やかではないが。

夏っぽさは好きなんですけど、夏は嫌いです。